オートマオイル交換

2018年06月26日

現在走行距離20万kmオーバーのパレット。

ATF(オートマオイル)もご覧の通り真っ黒です。

IMG_4454

上が車側のATF、下が新しいATFです。

こちらも先日導入した「トルコン太郎」で全量圧送交換します。

スズキ車はオイルクーラーがトランスミッションに付いていて、オートマオイルが通るホースがありません!
ということで圧送交換するためにアタッチメントが必要となります。

IMG_4456

もともとのオイルクーラーを外して移動、アタッチメントの取付。

これでトルコン太郎を接続することが出来ます。

さてようやくATFの圧送交換開始です。

DSC_1140

左が新しいATF、右がトランスミッション内部のATF。

最初のチェック通り汚れがはっきり分かりますね。


パレットのATFの量は約5リットル。

5L圧送交換 → クリーニングを3回繰り返して、さらにもう一度抜き替え。

汚れが酷かったんで最終的に20LものATFを使いました。

その結果......

DSC_1144

ほぼ同じ色になりましたね! 

トランスミッション内部がきれいになってATFが完全に入れ替わったのが一目瞭然です。

今回は過走行車(ATF交換歴不明)ということで添加剤も注入。

DSC_1148

ワコーズATプラス。

変速フィーリング向上剤ということですが、同時に内部の汚れをゆっくり溶かしてATFに取り込み詰まりを予防してくれるという優れものです。


さて、これですべての作業は終了。

加速が良くなり変速ショックも無くなりましたよ~。



過走行車も交換歴不明車も安心してATF交換できるトルコン太郎ですが、できれば早めに定期的に交換しましょうね。






=====================================

車ことなら町の身近なくるま屋さん
オートサービス・イトウ へ!

新潟市西区鳥原832-1
http://bubuya.com
無料電話 : 0066-9745-4117

=====================================



bubuyasan at 18:54コメント(0)

2018年06月20日

名前は変だけど能力はスゴイ!
トルコン太郎導入しました。

FullSizeRender
オートマのオイルラインをきれいにしながらほぼ全量のオイルを自動で抜き替えてくれるマシーンです。

今まではオートマオイル無交換で多走行しいている車は基本的にオートマオイルの交換は不可とされてました。

主な理由は新しいオイルの洗浄力でオートマ内部の汚れを落とし、それが原因で不具合を起こしかねないから…

そのオイル内に溶け出した汚れをクリーニングフィルターで除去して不具合発生の不安を取り除く事で過走行車でも交換が可能に!


という事でまずは13万kmオートマオイル無交換の自家用車で実験。

IMG_0680
真ん中のモニターがオートマ内のオイルです。 真っ黒ですね

右のモニターで抜き取ったオイル、左のモニターで新しいオイルを見れるのでオートマ内部のオイルをチェック&比較が出来ます。

自動で古いオイルを抜いては新しいオイルを注入、クリーニングを繰り返していくと…

FullSizeRender

真っ黒だった真ん中のクリーナーモニターのオイルの色が新油とほぼ同じに!

これでオートマ内部のオイル抜き替え&クリーニング終了です。


試運転してみると…加速、変速ショック共に驚くほど良くなりました。

燃費も改善されるハズ



最近変速時のショックが大きい、燃費が悪くなった、オートマオイルの交換を断られた…など

トルコン太郎でオートマオイルの全量圧送交換をやってみませんか?


施工時間約2時間。圧送交換工賃は8,640円です。

他にオイル代が別途掛かります。

まずはお問合せください。




=====================================

車ことなら町の身近なくるま屋さん
オートサービス・イトウ へ!

新潟市西区鳥原832-1
http://bubuya.com
無料電話 : 0066-9745-4117

=====================================



bubuyasan at 21:54

2018年05月24日

去年の10月、12.7万km走行のマイカーのオートマオイルをチェンジャーを使って全量交換しました。

真中上と右の写真を比べてわかるように、真っ黒のオイルがキレイな飴色に。

 



過走行車のオートマオイルの交換は、新油の洗浄効果でオートマ内部の落とされた汚れとうが原因で詰まる可能性があるという事も言われますが…

個人的には汚れたオイルは交換しましょうという考えです。

専用のチェンジャーで強制的にオイルを圧送してフィルターを介して新油に入れ替える事で詰まりのリスクを抑えます。



で、半年5,000km走行後・・・・・加速も変速もスムーズで超快調です!

他に2台10万kmオーバー車のオートマオイル(うちCVT車1台)も交換してるので、それぞれ経過を確認していきましょうかね。




bubuyasan at 22:19コメント(0)
記事検索