釣り

2011年05月29日

雨のため小学校の運動会中止という事で一日ポッカリ空いてしまった。 
という事で時間的には遅いけど山形県庄内小国川へGO!! 12時現地到着。
腹ごしらえをして早速ポイントへ。 幸い雨は降っていません。
ただ水位は平水に戻っていてサクラマスはダメかなぁって感じ。  
それでももしかしたら流れと水深のあるところには居るかもしれないという事で一応チェック・・・

やっぱり反応なしでした。   
という事で上流でイワナ&ヤマメ狙い。この頃には雨が降り始めてきてしまった。 

そしていきなり一投目・・・  ニジマス 22cm   ヒットルアー:トリコロール  

続いて二投目・・・    イワナ 32cm  ヒットルアー:トリコロール   

尺イワナを含むいきなりの二連チャンもさすがにそのあとは続かず。 
場所を移動して数を稼ぎます。

ヤマメ 21cm  ヒットルアー:リッジMD ヤマメ  ルアー:リッジ56F   

そしてサイズアップを狙ってルアーのサイズを一つ上げると・・・ 

ニジマス 22cm  ルアー:アライブ(Kプロジェクト)    やっぱり変わりません・・・

引きはナカナカ強かったんですけどね。 ただちょっとメタボ気味です。(笑) 

結局イワナ×1、ヤマメ×3、ニジマス×2で午後から釣りを開始した割には好釣果! 雨が良かったのかな??       



タックル
ロッド : スミス ラグレスボロン53DT 
リール : 09ツインパワーMG C2000 
ライン : バリバス カバーブレイカー 5lb 
ルアー : トリコロール / リッジMD / リッジF / アレキサンドラ / アライブ

bubuyasan at 21:44コメント(0)

2011年05月02日

 GWに入った(カレンダー通りの休みですが・・・)という事で今回も温海地方へサクラ狙いに。
雨は降っているけど気温も上がる様だし、雨の中釣りをしてもさほど寒くないだろうという事で出撃決定!!
最初に入る予定の庄内小国川は下流域が5/1解禁。
解禁日に入りたいのが釣り師の性というものなんです。  
さて夜明け前に現地到着して辺りが明るくなった頃、川の様子をみてみると・・・
ゲゲゲ~ なんじゃ~この濁流はっ!! ある程度の増水はあっても前回釣行時を同じくらいだろうと思ってたのに、想像をはるかに超えるこの状況。
とても釣りなんか出来る状況じゃありません。
ということは隣の温海川・鼠ヶ関川も・・・   温海川   鼠ヶ関川   やっぱり・・・どちらも濁流・・・。  
早々に釣りは余儀なく中止に。

仕方ないのでこんなのを採って家族へのお土産をゲット。
117135725034755
タラの芽ゲット!!   早々に釣りを諦めざるを得ない状況に陥ったわけですが、このままでは帰れない・・・
タラの芽を採りに来たわけじゃないし。。。

という事で海へ出撃決定!!   帰り道でもある笹川流れで海サクラを狙います。
砂浜、磯場をラン&ガンしながら新潟に向かいます。
当然のことながらサクラマスからのコンタクトなんてあるわけもなく・・・  

気持ちも折れてしまったので下越地方の渓流を見て帰ることに。
あわよくばヤマメ・イワナ狙い。 大石川~胎内川~加治川。その他小河川。
117143491700645
やっぱりどこも増水中。    
まあ釣りが出来ない状況でもなく小河川にて20分ほど竿を出しましたがやる気が無くなって終~了~。  
一人ロングドライブ&タラの芽採りということで完全に雨にやられてしまいました。
次は4日に出撃予定。増水はまあ良しとして濁流だけは勘弁してもらいたいもんですわ!!

bubuyasan at 21:34コメント(0)

2011年04月17日

気温上昇&雨での増水でサクラマスの高活性化と遡上を期待して、今回も温海三河川(温海川・小国川・鼠ヶ関川)に行ってきました。   まずいつものように道の駅『あつみ』にてトイレタイム。ここから見る海はウネリがありますね。 2mのち1.5mの予報だからこんなもんですかね。   川に入る俺にはウネリは関係ナシ!   さて、期待を胸にまずは温海川から・・・ ありゃ~、予想以上に増水してるなぁ~。それに濁りも 大分雨の影響が出てしまったようですね。   まあ、渇水よりはいいだろうという事で釣り開始。 今日はnewロッドのデビュー戦です。先回の釣行で折ってしまったので・・・   しばらく粘るも反応なし。隣の小国川へイワナ狙いに変更することに。 こちらも増水してますね~   去年40cmアップのイワナが出たポイントも増水で撃沈・・・ 魚野川に出ていた仲間からも雪代増水で大苦戦&撃沈のメールが来ましたわ。   この後鼠ヶ関川に移動して粘るも音沙汰なし。 再び温海川で勝負です。朝よりは若干水量は落ち着いたけど濁りは相変わらずか。 散々投げまくりましたがあえなく3連敗確定となってしまいました。   まあ、去年よりはすべてにおいて遅れてるのかな? 残雪もまだまだ多いし、タラの芽もまだ小さかったし。 確実に去年よりは春が遅れてる感じ。     5月一杯までは粘ってみますかね。 魚野川は6月からにしよう。幸いあまり状況良くないみたいだし・・・

bubuyasan at 21:25コメント(0)

2011年03月06日

渓流も解禁を迎えたという事で・・・・・ 山形県温海三河川へ今シーズン初釣行。
まずは鼠ヶ関のコンビニで遊漁券の購入。  
これ1枚で温海川・小国川・鼠ヶ関川の三河川で釣りが可能です。(中学生以下は無料) 僕が購入したのは年券で4,000円。1年間有効となります。 この他に1日だけ有効の日釣り券800円がありますが、どちらも去年より値上がりしましたね。 年券で1,000円、日券で300円の値上げとなっていました。   川で釣りをする時は必ず遊漁券を購入しましょう!!   さて、年券も購入して釣り場に到着。が・・・・・雨が降ってきてしまいました。 まあ、天気予報通りなので覚悟はしていましたケド。     雨・雪にもめげず1箇所目は小国川に。まだまだ雪も残っていて水も少ない。しかも澄んでいる。 ダメモトで数箇所じっくり攻めてみましたが無反応・・・やっぱりダメか?     次に入ったのは温泉街を流れる温海川。こちらも水が少ない!! こちらも同様にキャストを繰り返すも生命反応無し・・・   という事で 今シーズン初釣行は見事玉砕!!   まだ時期が早かったかなぁ?餌釣りの人も何人か居ましたがどうだったんでしょうかね? 三河川とも水が少なめ、ルアーで狙うにはもう少し水量が欲しいところです。   まだ温海川ダムの湖面も凍ってました。   川岸とダムの雪(氷)融けてからかな?あと2~3週間後くらいでしょうかね? 次の連休辺りにリベンジに行こうかな?魚野川も気になるトコですが・・・   ちなみに今日、魚野川に入った仲間も無反応で終了したみたいです。 むこうも雪が多くて移動が大変なんですよね。

bubuyasan at 21:23コメント(0)
記事検索