車屋の日常業務

2018年07月14日

ヴェゼルのエアコンフィルターの交換。

こちらも忘れがちな部品ですよね…

エアコンフィルターは一年に一回の交換が推奨です。

IMG_0845

助手席前のグローブボックスを外すと見えてきます。フタを外せば簡単に交換可能です。

IMG_0846

それなりにゴミは付いてますね。

早速新品に交換です。

今回使うフィルターは社外部品の活性炭入りフィルター。

FullSizeRender


外からのゴミはもちろん、PM2.5もしっかりシャットアウトします。

綺麗な空気で快適ドライブを!




bubuyasan at 23:35コメント(0)

2018年07月13日

梅雨も明けて暑い日が続いて、エアコンの不具合も多くなって来ました。

気持ち冷たい風は出てるけど車内が冷える程ではないミラジーノ。

早速エアコンガスの量をチェックします。

DSC_1264

この車はレンズからガスの流れをチェックできます。

泡が流れてるのが見えますね。これはガスが少ない証拠です。

最近の車はこのレンズが無いものが多いんですが…

DSC_1263

という事でガスを補充。

すぐに冷たい風が出るようになりました✌

DSC_1261

そしておなじみワコーズのパワーエアコンの注入。

ガスと一緒に抜けたコンプレッサーオイルの補充とコンプレッサー保護、エアコンの冷え具合アップ等の効果があります。



レンズチェックすると勢いよく流れてた白い泡がたくなりました!(写真取り忘れました…)

エアコンの効きもバッチリで車内もしっかり冷えるように。😆



エアコンガスは漏れ等の不具合が無くてもほんのわずかですが抜けていきます。

最近エアコンの効きが悪いな〜と感じたらお気軽にお問い合わせください。




bubuyasan at 16:02コメント(0)

2018年07月12日

バックドアのヘコミの修理依頼。

IMG_0837

今回はバンパーは直さずにパネルのみの修理。

ある程度引き出しパテで型取り。

見た目以上に歪みが広がっていたので若干パテ付けが広めになりました。

IMG_0838

仕上げ塗装で小さな蛾の襲撃にあい、塗装のやり直し作業が発生してしまったけどキレイに仕上がりました。

夏場は虫対策もしっかりしなければなりませんわ…σ(^_^;)





bubuyasan at 20:02コメント(0)

2018年07月11日

毎年恒例の点検トキめきキャンペーン、今年も実施中です。

FullSizeRender

期間内に店頭に用意してある応募ハガキに記入していただくと、JTBギフト券や整備割引券が当たりますよ。

FullSizeRender


抽選は来年の1月頃なのでずいぶん先なのですが…


ご来店の際はぜひ応募してみて下さい。






bubuyasan at 21:48コメント(0)

2018年07月10日

アイドリングとアクセルを踏んだ際の吹け上がり不良のワゴンR。

電気系のトラブル修理です。⚡️

FullSizeRender

まずはスパークプラグとスパークプラグに電気を送るイグニッションコイルのチェック。

症状からしてまずココで決まりなんでしょうが…

この車はエアークリーナーの下に隠れてるので取外します。

さらに黒いカバーを外すとイグニッションコイルが出てきます。

FullSizeRender

一番左だけ形が違いますね。

過去に同じ不具合が出て取替したようですね。

一応それも含めてチェックした結果、真ん中のイグニッションコイルの不具合と断定。

FullSizeRender

スパークプラグも交換時期っぽいので交換。イグニッションコイルは結構値が張るので1本だけ交換しました。

外したエアークリーナーを復元してエンジンチェック

アイドリングも安定して吹け上がりもスムーズになりました。










bubuyasan at 20:39コメント(0)
記事検索