新潟の整備工場 ~ Auto Service Ito ~

新潟市西区の車屋『オートサービス・イトウ』のブログです。 

カテゴリ:車屋の日常業務 > カーリフレッシュ

新潟の冬の道路は塩カルまみれ!

大切な愛車をサビから守る塩害ガードを施工しました。

FullSizeRender

今回はミニのクロスオーバー。

まずは汚れをスチームで洗い流します。

IMG_1488

エアーガンである程度水気を吹き飛ばして扇風機の風で乾燥させる事約2時間。

ジェットヒーターを使えばもっと早かったかな?

まあ、お昼休みと他の作業時間を利用して…σ(^_^;)

新聞紙で塩害ガードが付いてはいけない所をマスキングして準備完了。

FullSizeRender

FullSizeRender

塩害ガード吹き付けでキレイに真っ黒になりました。

今回はマフラーもサビ予防の塗装を。

塩害対策完了です


見た目も美しくなりますね!  


ボディの艶が無くなったクリーム色のライフと白のヴィッツ。

IMG_1296


当店の代車です。 ヴィッツに関しては20万kmも走ってます。

今月と来月にそれぞれ車検を迎えるので代車の役目を終わらせようと、別の車を用意してたのですがお客様の元へ旅立ったのでもう2年頑張ってもらうことにしました。


という事で現場が落ち着いたので艶無しボディをリフレッシュ

IMG_1297

ボンネットの左半分を磨いた状態。

どちらも左右のツヤの差がくっきりです。

ボディ全体を磨いて室内清掃&除菌消臭。

IMG_1298

ピッカピカに蘇った2台。

これでチョットは気持ち良く乗ってもらえるかな?


白、クリーム色、そして赤など。メタリックやパールの入って居ない色は色褪せしやすいです。

洗車やワックスではツヤは戻らないので磨きをかけるしかありません。

色褪せた車をピッカピカの状態に戻したい方は一度試してみませんか?🚘



昨日の続きです。

FullSizeRender

エアーキャタライザーを施工します。

車内空間を浄化し、快適空間を1年間持続するシステム。

FullSizeRender

車内の隅々まで浄化スプレーを充満させること約45分。

IMG_0928


新しいエアコンフィルターにフィルター強化スプレーを吹き付け…

FullSizeRender

持続シートを取り付けてエアコンにセットして終了。

1年間消臭、抗菌、防カビ、防汚効果が続きます。


小さい子がいる方、中古車を購入して匂いが気になる方などオススメですよ。


施工直後は若干酸っぱい匂い(溶剤の匂い)がありますが…


タバコの匂いがひどいワゴンRの消臭作業。
天井はヤニのシミだらけです!

DSC_1393

エアコンフィルターもゴミとヤニで一杯でした。 

スチーム洗浄すればスッキリとれますが、時間の都合で洗浄剤吹付&拭き上げで…

DSC_1394

それでもここまでキレイになりました。

この時点で匂いもだいぶ取れました。


あとは明日、除菌と抗菌をしますよ。




ボディ全体に付着したウロコ状の水垢。

洗車してもワックスをかけてもなかなか取れないんですよね。

FullSizeRender

という事でウロコ取りとボディコーティングを。

IMG_0740

まずは専用の溶剤で全体のウロコを分解除去!

洗車後はコンパウンド掛け。ポリッシャーで汚れと薄キズを落として塗装面を整えます。

IMG_0741

パーツクリーナーで洗浄&脱脂してようやくコーティングを塗り込み。

Wako’sバリアスコートリキッド。 市販もされてるスプレータイプの業務用リキッドタイプです。

メンテナンスがスプレータイプで出来るのが嬉しいところ。

もちろん光沢も持続性もバッチリですよ🌟

IMG_0742

専用のクロスでコーティング剤を均一に拭き伸ばしたら完成です。

このまま一晩おいてコーティング剤を乾燥させたら完成です。

IMG_0744

新車時のような光沢がを取り戻しした

黒は光ってると映えますね



 


=====================================

車ことなら町の身近なくるま屋さん
オートサービス・イトウ へ!

新潟市西区鳥原832-1
http://bubuya.com
無料電話 : 0066-9745-4117

=====================================





このページのトップヘ