メンテナンス

2015年11月21日

そろそろ冬支度の時期ですね。

当社もスタッドレスタイヤの受注が増えてきました。



雪が降って慌てて交換するよりも、早めに交換した方が安心ですよ。(^.^)

ギリギリまで交換しなかったからといって、一シーズン長く乗れるほどの差はないと思いますので・・・

今月末まで特価販売中ですよ~♪



街のカーウンセラー いとう でした。
オートサービス・イトウ





bubuyasan at 23:08コメント(0)

2015年11月17日

メーターの中にあるエンジン警告灯

このオレンジのランプが点いたら要注意です!




エンジンの異常を知らせるランプなのですぐに車屋にGOです。

専用のコンピューター診断機で異常をチェックすると...



O2(オーツー)センサーの異常と判定




写真の真ん中の銀色の部品がO2センサーです。

O2センサーは排気ガス中に残存している酸素濃度を検知するセンサー。
これが壊れてしまうと燃費の良し悪しに関係してきます。(←簡単な説明)


センサー交換後、コンピューター診断機で車のコンピューターが記憶した異常信号を消去して修理終了となりました。手


街のカーウンセラー いとう でした
オートサービス・イトウ
 


bubuyasan at 17:51コメント(0)

2015年09月25日

14年式のヴォクシー、なんと走行距離20万kmオーバーの車。エンジン始動不良でセルモーター交換です。


連休中に「エンジンがかからない」とのSOS

この時、山形で釣りの真っ最中でしたm(_ _)m

どうもバッテリーではなくセルモーターの作動不良のようなので「セルモーター本体をハンマーで軽く叩く」というような原始的な応急処置方法を提案。


ここにある部品です。


すると・・・・・ギュリュギュルギュル!
見事エンジンかかりました~o(^▽^)o


という事で会社の駐車場に車を置いていってもらって、本日交換・修理完了となりました。

ちなみに新品は高額なのでリビルトパーツ(再生品)を利用。
部品代が約半分で済みました。

部品はもちろん保証付きです。


「街のカーウンセラー」いとう でした!

オートサービス・イトウ


bubuyasan at 18:51コメント(0)

2015年08月09日

輸入車も対応します。 街のカーウンセラー いとう です。

ゴルフの窓が閉まらないという事での依頼。

パワーウインドウスイッチで動かしてみると、モーターは動いているけど窓が動かない状態。
という事でドア内部のレギュレーターという部品の取替作業。


ワイヤーが切れちゃってますね。


新しいに部品に交換して作業終了となりました。


bubuyasan at 16:01コメント(0)

2015年07月30日

街のカーウンセラー いとう です。

こんな車のメンテナンスもさせていただいてます。



地元消防団の消防車両。

今回は車検での入庫です。

エンジンのかかりが悪ったので燃料系、点火系の清掃を実施。
バッチリ一発でエンジン始動するようになりました!

緊急時にエンジンがかからなくては困っちゃいますからね。


ちなみに私も消防団員です(`_´)ゞ


 


bubuyasan at 13:55コメント(0)
記事検索