新潟の整備工場 ~ Auto Service Ito ~

新潟市西区の車屋『オートサービス・イトウ』のブログです。 

カテゴリ:車屋の日常業務 > その他

今日は新潟運輸局支局でマイカー点検教室が開催されました。

私も車の無料点検とパンク時の応急処置実演の補助として会場へ、まあ名ばかりの補助でしたが…σ(^_^;)

IMG_1530

持ち場のパネル&パンク修理実演コーナー。

IMG_1532

ちびっ子のメカニック体験コーナーに子供免許の発行、自衛隊や消防の展示コーナー

最後には車両に閉じ込められた人を、車を切って救助するレスキューの実演も。


他にJRの踏切で立往生した際の脱出方法、車検の検査ラインの見学、各メーカーの最新自動車展示など盛りだくさんの内容でした。

スタッフという事で賑わいの様子を撮り損ねました…



そしてこれ

IMG_1531

フードコートではチュロス・ポッポ焼き・たこ焼き・フライドポテト、ジュースが無料で!

更に新米やティッシュボックスのお土産も。 お子さんにはお菓子の詰め合わせも。

これで参加料無料って何て太っ腹なイベントなんでしょう!(笑)


こんな感じでお子さんも楽しめる内容で、年々家族連れの参加が増えて来てる気がします。

それにしてもフェーン現象のせいで暑かった

暑い中ご来場の皆さんありがとうございました。

そしてスタッフの皆さんお疲れ様でした。



お客様からのご紹介で外国人の方に中古車を購入していただきました。

実は今回で2件目、前回は日本語が話せる方だったのですが今回は英語オンリーの方なんです

幸い同行の方が通訳をしてくれたので問題無くお話できましたが…


ま〜、僕の英語力の無いこと無いこと(笑)


単語一つ聞き取れなかった…σ(^_^;)

という事で


IMG_1473

翻訳アプリ入れてみました。

これは便利ですね! 素晴らしいです!

会話モードで2ヶ国語をリアルタイム翻訳出来るんです。

これで次回会話してみましょうかね?

試しに自分で英単語言ってみたら全然違う日本語が!

発音がデタラメって事ですね

とりあえず今後の連絡は電話じゃなくてメールでという事にしていただく事にしました。


というわけでとてもイイ経験をさせてもらいました。









作業場の動力のコンセントに電気が来てないようで鈑金機器が使用不可能に…
という事で差込口をチェック!

FullSizeRender
1本焼けちゃってますね〜。

熱を持って端子が溶けてしまったようです。

これは危険な状態です。

という事で新しい差込と取り替えました。


そういえば先日は雨漏りがひどくて屋根の補修も。

FullSizeRender

35年も経つとあちこちガタガタ来ますね〜 σ(^_^;)

気がつくとホームページが放置状態になってしまってます。

という事で、今日はちょっといじってみました。

IMG_1329

一からワードプレスで作り直そうとも思いましたが、FacebookページとGooPitページに記事リンク貼り付けてるんで断念。

とりあえずブログ更新のお知らせが自動で出るようにして、全体的にちょっと手を加えた程度でやめときました…σ(^_^;)

あとは内容を少しずつ修正していこう。(←また放置の可能性アリ)


ありがたいことにこんなホームページでも検索してご来店下さる方も結構いるんですよね。






このページのトップヘ