新潟の整備工場 ~ Auto Service Ito ~

新潟市西区の車屋『オートサービス・イトウ』のブログです。 

カテゴリ:車屋の日常業務 > 新車・中古車

先日納車させていただいたスイフト

IMG_1236

仲間の中古車センターから仕入れさせてもらいました。

今回は予算内なら車種はこだわらず、出来るだけ早く納車してもらえれば…という事でしたので仲間のセンターにあったこちらをチョイス。

近くに信用できる仕入先があるというのは本当に助かりますな。


もちろん仕入れ後にボディ磨き&しっかり整備をして納車させていただきましたよ‼️



先月県外より仕入れたステージア4WD、年式の割に走行距離は少なめで6万km弱走行車。
出庫時にエアバックと4WDのチェックランプが点灯したという事で修理後に発送してくれたんですが…

FullSizeRender

直ってませんでした😢  部品交換後不具合なし、機関良好って言ってたのに。。。

4WDはじばらくするとチェックランプ点灯するんで点検したら作動油が入ってない!

部品交換したのにオイル入れ忘れてたみたいです。

補充してエアー抜きでとりあえず4WDチェックランプは消灯したんで試運転を…

でも…なんかオートマの変速の違和感を感じますな。


なんとオートマも警告出てました。エンジンスタート時に数回点滅して消灯、その後は消えたままなので仕入先も見逃してたかな?

DSC_1341


とりあえずオートマ内部クリーニング後ATF交換しようと思ったんですが…

「なんじゃ〜この色は〜😵」

オイルが乳化してイチゴ牛乳みたいに。

オートマオイルに水分が混入したようですね。原因は特定出来ないけどラジエーター内のオイルクーラーからの混入の可能性が。


この状態ではオートマミッション載せ替えしかありませんな。

そうこうしているうちに再び4WDチェックランプも点灯。こりゃダメだ🙅‍♂️


仕入先に連絡して他の同車種と取り替えてもらう事になったけど、それもあまり状態が良くなさそう。

オークションで探しても状態の良い車両が出ていません。

すでに納車予定日から1ヶ月近く経っているのでこれ以上お待たせも出来ません!



トランスミッション載せ替え&4WD装置の部品交換を決行する事にしました。

部品代は仕入先持ちで…σ(^_^;)

IMG_1203

状態の良いトランスミッションに交換、オートマオイルも入れ替えます。

水分混入の原因と思われるラジエーターも交換。

FullSizeRender

中古品に交換されてた4WDの部品は新品に交換。これ結構壊れるんですよね。


3日ほど試運転をして結果不具合一切無し‼️

本日ようやくお客様の元に旅立ちました。

長らくお待たせして申し訳ございませんでした。



インターネットのおかげで全国から簡単に仕入れ出来るようになりましたが、実車を見ていない分こういう事もあるんだと再認識。

滅多にない事なんですけどね。 

こういう時は自社で整備・修理出来るのは強みですな✌️



中古車ラクティスの納車準備作業です。

室内は清掃&除菌済みなので車検整備を.....

FullSizeRender

エンジンオイル、冷却水、ワイパー、などの消耗品は交換します。

足回りなどもしっかりチェックしますよ。

FullSizeRender

エンジン内部の保護とクリーン化のためエンジンオイルにはワコーズの添加剤を注入。

IMG_1099

ブレーキパッドは大丈夫でしたがディスクローターの錆が目立つので研磨。

IMG_1098

タイヤ、バッテリーも新品に交換。これで安心して乗れますね!

FullSizeRender

エアコンフィルターも汚れがひどいので交換。1年毎の交換をおススメします。

これにて整備完了!

車検場に持ち込んで検査を受けて引き渡しとなります。



もうすぐ新型ジムニー&ジムニーシエラが登場します。(あと7日)

IMG_0772

個人的には丸みをおびた先代モデルよりは好みです。

角ばったボディと丸目ライト、昔に戻った感じですね。

もちろん時代に合わせてセーフティサポート(自動ブレーキ等)は付いてます。



新型ジムニーの先行情報サイトでカタログ事前予約を受け付けているようですよ。

気になる方は下記リンク先からチェックしてみては?

http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/special/

 




=====================================

車ことなら町の身近なくるま屋さん
オートサービス・イトウ へ!

新潟市西区鳥原832-1
http://bubuya.com
無料電話 : 0066-9745-4117

=====================================

5月最終週は働く中古車の納車が続きました。

IMG_0571

まずは左上、日産アトラスのダブルキャブ。パワーゲート付きです。

そして右上、同じくアトラスでこちらは1.5tで4WD車。

そして最後は下、ホンダパートナー。



当店で商用車が集中するのは珍しいですね。

皆さん、新しい働く車でジャンジャン稼いでくださいね。












このページのトップヘ