故障修理・整備

2018年08月18日

中古車ラクティスの納車準備作業です。

室内は清掃&除菌済みなので車検整備を.....

FullSizeRender

エンジンオイル、冷却水、ワイパー、などの消耗品は交換します。

足回りなどもしっかりチェックしますよ。

FullSizeRender

エンジン内部の保護とクリーン化のためエンジンオイルにはワコーズの添加剤を注入。

IMG_1099

ブレーキパッドは大丈夫でしたがディスクローターの錆が目立つので研磨。

IMG_1098

タイヤ、バッテリーも新品に交換。これで安心して乗れますね!

FullSizeRender

エアコンフィルターも汚れがひどいので交換。1年毎の交換をおススメします。

これにて整備完了!

車検場に持ち込んで検査を受けて引き渡しとなります。





bubuyasan at 11:32コメント(0)

2018年08月17日

ハイブリッド車、アクアのバッテリー上がりのSOSです。

ドアロックはかろうじて開いたようですが、スタートボタンを押してもシステムが作動しません。

普通の車と違ってエンジンをかけるという事ではないのでシステム作動と表現してます。

リモコンキーの電池は問題ないようです。


という事でジャンピングでシステム作動させます。

IMG_1081


このアクアの補助バッテリーは運転席側後部座席の下にあります。

カバーを外すとバッテリーが確認できます。(自分でやる場合はショート等には十分気をつけましょう!)

FullSizeRender

とりあえずシステムは作動できたので工場に移動。🚙

あいにくバッテリーの在庫がなかったので少しの間お預り。

ハイブリッド車には専用のバッテリーを使わなければなりません。

FullSizeRender

新しいバッテリーに交換後、再度始動チェックして作業完了となりました。









bubuyasan at 19:18コメント(0)

2018年08月07日

ライフのエアコン不具合の修理。

効きが悪い、風が弱いとのこと。なんとなく臭いもありますね。

エアコンフィルターは付いていないタイプです。

モーターは元気に回っているようですが…

IMG_1006

モーターを外してみてビックリ‼️

ゴミがビッシリ付着しちゃってます。

これでは強い風は出ないですね・・・

ヤニのせいかエアーブローだけでは取りきれず、パーツクリーナーと洗浄剤を使って清掃。

FullSizeRender

だいぶキレイになりました。

がっ、まだなんとなく弱い。

ファンがこんななんだからエアコン本体(エバポレータ)も…

FullSizeRender

部品を外した小さい穴からしか見えないので分かりづらいけど網の向こう半分くらいが目詰まりしてます。

エアコンはファンの風がこの網の間を通って冷やされて冷たい風が出る仕組み。

ここが詰まれば当然風の通りが悪くなって風量が下がります。

ここもパーツクリーナーと洗浄剤を吹き付けてブラシでゴシゴシ。

IMG_1007

こんなにゴミが取れましたよ!😲

外した部品を元に戻してエアコンを入れてみると、冷たい風がしっかり吹き出すようになりました。

臭いもなくなり快適です✌️


エアコンの効きが悪くなる原因はガス漏れ、機器の故障の他にこんな原因もあるんです。

最近の車はほとんどフィルターが付いているので、ここまで汚れる事はあまりないですけどね。










bubuyasan at 20:25コメント(0)

2018年08月06日

駐車場の車止めにマフラーの前部が当たって溶接部分が取れてしまいました。
FullSizeRender

接合部もサビで薄くなっているようなので取替となります。

がっ! プレオのセンターマフラー、ビックリするほど値段が高い!

なんと約10万円

という事でリサイクルパーツ♻️を利用します。


取付ボルトもサビて動かないので切っちゃいます。

FullSizeRender

ボルト、ナット、ガスケット類は全て新品に交換します。

FullSizeRender

リサイクルパーツは状態の良いものが見つかりました。

新品交換だと10万円オーバーの修理費用が約1/3の3万円ちょっとで修理出来ました✌️








bubuyasan at 18:36コメント(0)

2018年08月04日

エアコンが全く効かない&何かにぶつかってタイヤが傾いているというスペイドの修理のご依頼。

エアコンはコンプレッサー不良で交換が必要です。

この車のコンプレッサーは一般的なマグネットクラッチという部品を使っていません。

常にベルトで駆動しているタイプなんですが、不具合があると保護の為樹脂製のプーリーがねじ切れる仕組みになっています。

FullSizeRender

完全に切れちゃってますね…

足回りの修理もあるのでリサイクルパーツ♻️に交換、しっかりエアコンも効くようになりました!✌️



続いて足回り。

強い衝撃を受けてストラットが曲がってしまっています。(⭕️印)

IMG_0977

ここまで曲がっているという事は他に目視で確認できない損傷があると思われるので、下から支えるロアアームとタイヤを取り付ける部分のナックルもまとめて交換。

FullSizeRender


こちらもリサイクルパーツ♻️にて対応しました。

取替後、テスターで点検&調整して修理完了です。











bubuyasan at 18:41コメント(0)
記事検索