故障修理・整備

2018年06月13日

ブレーキペダルがスカスカでブレーキが効かなくなったキャリイ。
リザーブタンクをチェックすると空っぽに�  これは危険です!

早速ブレーキラインをチェックしてみると…

ブレーキパイプの腐食でブレーキオイルが漏れている状態でした。

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前から後まで走っている長いパイプ。

部品自体はそんなに高くはありませんが交換するのに周辺の部品を色々外さなければなりません。

更に部品の入荷も2〜3日かかるそうで…



修理日数を告げたものの、何日も車が無いのも困るとの事なのでパイプをカットして補修する事にしました。

腐食で漏れている部分 + 周辺の腐食が出始めている部分をカットします。

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カットしたパイプと同じ長さ&太さの銅パイプを用意。

ジョイントを用いて車両側のパイプと接続。

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接続部のオイル漏れのチェックとパイプ内のエアー抜き作業を実施。

銅パイプは錆防止の塗装も施します。

最後にブレーキテスターで制動力テストとリザーブタンクのオイル補充、ロードテストをして修理完了となりました。

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周辺部品のを外さすに作業が出来たので時間と工賃を抑える事が出来ました。

こんな方法での修理も出来ますよ!






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bubuyasan at 21:47コメント(0)

2018年06月07日

ムーヴコンテの12ヶ月点検です。

年に一度、愛車の健康診断しましょうね。

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エンジンオイルは5,000km走行又は前回交換から半年のいずれか早い方での交換をお勧めします。

車の下部のネジの緩みなどもしっかりチェック🔎

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ブレーキは分解して清掃、調整、グリスアップします。

ブレーキの磨耗が確認出来れば交換します。

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今回はタイヤのヒビも確認されたので新品に交換しました!

車検や点検時に交換すると少しサービスしますよ✌️



重大な故障を未然に防ぐ意味でも定期的な点検を推奨します。

エンジンオイルの交換時期を車検や点検時のタイミングに合わせるのもGoodですね!







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bubuyasan at 20:24コメント(0)

2018年06月04日

信号待ち等でブレーキを踏んでるとエンジンの音が大きくなるセレナ。

シフトがDレンジ・Rレンジに入っている負荷がかかっている状態で症状が出るようです。

という事でリフトアップしてチェック。

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右側のエンジンマウントが切れていました。

エンジンを支える、振動を抑制するゴム製の部品です。

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部品を取り外すとわかりやすいですね。

左が新品です。

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新品部品に付け替えて試運転。

振動の伝わりもなくなり、信号待ち中も静かになりました‼️





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bubuyasan at 21:18コメント(0)

2018年05月30日

走行中に警告灯が点灯したとの事でご来店。

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早速スキャンツールでコンピューター診断。

エンジンとマフラーの付け根付近にあるO2センサー(オーツーセンサー)というセンサーの異常をかくにんしました。

不良箇所が判明したので早速部品を交換します。

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壊れたセンサー(緑線)を新しいセンサー(黒線)に付け替えて再度コンピューター診断。

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故障コードは検出されなくなりました。

ただ一度検出した異常信号はコンピューターに残ってしますので、スキャンツールで履歴を消去して修理完了となります。

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メーター内の警告灯もちゃんと消灯しました。


オレンジ色のエンジンマークが点灯したら早急に車屋さんに持ち込んでくださいね!





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bubuyasan at 21:51コメント(0)

2018年05月29日

タイヤの履き替えでヒビ割れを確認。

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溝は残ってるけど、全体にヒビが入ってます。

このまま履き続けるのは危険なので新品交換をご提案させていただきました。


ホイールからタイヤを外してるところ。

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よく見るとタイヤ側部の細かいヒビも見えますね。

タイヤは溝だけでなくヒビ割れ、ゴムの硬さもチェックが必要ですよ。🚘



あとスタッドレスタイヤの履き潰しも🆖です。

制動距離が伸びたり、カーブでふらついたり、燃費が悪化したりと良い事ありませんよ‼️






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bubuyasan at 20:46コメント(0)
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