新潟の整備工場 ~ Auto Service Ito ~

新潟市西区の車屋『オートサービス・イトウ』のブログです。 

カテゴリ:車屋の日常業務 > お知らせ

車の冬仕度といえばやっぱりスタッドレスタイヤ! ですがバッテリーチェックも忘れずに‼️

ナビやドライブレコーダーなどで消耗し、更に今年の猛暑を乗り切ったバッテリーは疲れているかも。

IMG_1537


疲れきったバッテリーは充電をしても復活しません

ついさっきまで乗ってたのに、数分用を足して戻ったらバッテリー上がりでエンジンがかからない…なんてこともよくあります。

2年以上交換した覚えがない方、チョイ乗りが多い方、夜間走行が多い方は寒くなる前にチェックしておきましょう。

IMG_1534

バッテリーチェックはいつでも無料ですよ。





今年も「スズキ愛車無料点検」が10月〜1月の期間で実施されます。

IMG_1519写真はスズキHPより

きかんちゅう、〜2016年に登録のスズキ車を対象に15項目の無料点検を実施します。

もちろん当店でも実施可能です!

他店で購入した車でもスズキの車なら大丈夫。ぜひご来店下さい。

できましたら来店前にご連絡いただけると……m(_ _)m


詳細は下記リンク先のスズキのホームページをご覧ください。

http://www.suzuki.co.jp/car/tenken/ (スズキ愛車無料点検のページ)

最近の(とは言っても結構前から)車はスペアタイヤの代わりに「パンク応急修理剤」なる物がトランクに入っています。

FullSizeRender

応急修理剤とエアーポンプ。だいたいこのセットですかね。

エアバルブから空気を抜いて修理剤を注入。バルブを閉めてエアーポンプでエアー充填後3〜5km程走行して修理剤をかくはんさせる…

チョット大変かな?



FullSizeRender

こちらは日産のパンク修理剤

こちらはエアバルブに繋げて噴射ボタンを1分程押し続けるだけでとっても簡単!

充填後に走行するのは同じですね。

FullSizeRender

ただこのボンベ1本でタイヤが膨らむんでしょうか?

機会があったら試してみます。

どちらも1回分の修理剤です。予備としてボンベタイプも用意していてもイイですね。

ちなみに1本2,400円ほどです。




いずれにしてもあくまで応急修理剤です。

どちらのタイプにしても使用後は直ぐに修理工場でしっかり直して下さいね。








今年もマイカー点検教室が開催されます。

IMG_1453

10月6日(土)13:30〜16:00
参加費無料で色々体験できますよ!さらにお土産まで ^o^

お子さんも楽しめるイベントなので、ご家族そろって参加してみませんか?


参加申込は↓を印刷してご利用下さい。

当店でも参加申込が可能ですよ!


当日は私もスタッフとしてお待ちしています

地方版図柄入りナンバープレートの受付が始まりましたね。

IMG_1252

新潟は萬代橋とトキですね。

寄付金あり(1,000円以上)でカラー版、通常でモノクロ版となるようです。

ラグビーワールドカップ版、東京オリンピック版同様に軽自動車は黄色ナンバーじゃ無くなります。


自分でも申込出来るようなので気になる方は↓をご参照ください。

http://www.ngn-hyoukyou.or.jp/top.htm  (新潟県自動車標板協会)




他地域のものは↓で見ることができますよ。(選べませんが…σ(^_^;) )


やっぱりくまモンが一番人気なんですかね…

このページのトップヘ