新潟の整備工場 ~ Auto Service Ito ~

新潟市西区の車屋『オートサービス・イトウ』のブログです。 

2018年08月

車検でお預かりした商用車。

引取りの際にメーター内のABS(アンチロックブレーキシステム)の警告灯の点灯を確認。

FullSizeRender

このままでは車検は通りませんね。

早速スキャンツール(コンピューター診断機)で故障診断します。

FullSizeRender

右前のセンサーの異常を感知しました。

リフトアップして右前ブレーキを確認すると…

FullSizeRender

センサーが断線してました。(写真は外した後ですが…)

これはスキャンツールを使わなくても一目で異常確認出来ましたねσ(^_^;)

新品のセンサーに付けかえて修理完了。

車検整備をしっかりして無事検査終了となりました。


ABS、エアバッグ、エンジンなどメーター内の警告灯が点灯したら早めに点検しましょうね!




先月県外より仕入れたステージア4WD、年式の割に走行距離は少なめで6万km弱走行車。
出庫時にエアバックと4WDのチェックランプが点灯したという事で修理後に発送してくれたんですが…

FullSizeRender

直ってませんでした😢  部品交換後不具合なし、機関良好って言ってたのに。。。

4WDはじばらくするとチェックランプ点灯するんで点検したら作動油が入ってない!

部品交換したのにオイル入れ忘れてたみたいです。

補充してエアー抜きでとりあえず4WDチェックランプは消灯したんで試運転を…

でも…なんかオートマの変速の違和感を感じますな。


なんとオートマも警告出てました。エンジンスタート時に数回点滅して消灯、その後は消えたままなので仕入先も見逃してたかな?

DSC_1341


とりあえずオートマ内部クリーニング後ATF交換しようと思ったんですが…

「なんじゃ〜この色は〜😵」

オイルが乳化してイチゴ牛乳みたいに。

オートマオイルに水分が混入したようですね。原因は特定出来ないけどラジエーター内のオイルクーラーからの混入の可能性が。


この状態ではオートマミッション載せ替えしかありませんな。

そうこうしているうちに再び4WDチェックランプも点灯。こりゃダメだ🙅‍♂️


仕入先に連絡して他の同車種と取り替えてもらう事になったけど、それもあまり状態が良くなさそう。

オークションで探しても状態の良い車両が出ていません。

すでに納車予定日から1ヶ月近く経っているのでこれ以上お待たせも出来ません!



トランスミッション載せ替え&4WD装置の部品交換を決行する事にしました。

部品代は仕入先持ちで…σ(^_^;)

IMG_1203

状態の良いトランスミッションに交換、オートマオイルも入れ替えます。

水分混入の原因と思われるラジエーターも交換。

FullSizeRender

中古品に交換されてた4WDの部品は新品に交換。これ結構壊れるんですよね。


3日ほど試運転をして結果不具合一切無し‼️

本日ようやくお客様の元に旅立ちました。

長らくお待たせして申し訳ございませんでした。



インターネットのおかげで全国から簡単に仕入れ出来るようになりましたが、実車を見ていない分こういう事もあるんだと再認識。

滅多にない事なんですけどね。 

こういう時は自社で整備・修理出来るのは強みですな✌️



昨晩20:30頃に携帯が鳴りました♬

『エンジンを切ってもブレーキランプが消えない』との事。

とりあえず消す方法はないかという事なので、バッテリーのマイナス端子を外せば消えると伝えたものの・・・

やったことない様なのでお宅へGo!🚙  ショートさせてしまったら大変ですし.....

FullSizeRender


ストップランプ点きっぱなしですね・・・

原因はブレーキペダルの所に付いているストップランプスイッチの破損。

部品交換しか修理方法はありませんね。とりあえずスイッチの配線を外して消灯させました。

FullSizeRender


上が壊れたスイッチ、下が新品のスイッチです。

白いポッチの部分をブレーキペダルが押したり離したりしてスイッチのオンオフ切り替えをします。


FullSizeRender

ストップランプが点いたまま、または点かない状態で走行するのは危険なので本日現地で部品交換作業しました。

まあ、スイッチを外してるのでエンジンもかからないんですけどね。。。σ(^_^;)



事故などでナンバープレートが損傷した場合、同じナンバーを作ることができます。

IMG_1191

こんな感じで折れてしまったナンバープレート、叩いてもキレイに平らにはなりませんからね。

IMG_1189

再交付申請後、約1週間で新しいナンバープレートが出来上がります。

損傷したナンバープレートと引き換えに新しいナンバープレートを受け取ります。


ちなみに普通車の後ろのナンバープレートは封印がされているので、交換時に車を持ち込んで再封印してもらう必要がありますよ。🚘

損傷したアクアのバンパーの交換作業。

IMG_1170

テールランプにもヒビが入ってしまっているので一緒に取り替えます。

FullSizeRender

幸い内側のパネルは無傷でした。

これなら部品交換だけで済みますね!

IMG_1171


取替完了。

今回の作業なら1時間ほどで作業完了します。



このページのトップヘ