2018年06月

2018年06月23日

今日は意外と忙しく…タイヤ組替交換2台の他に凹み修理の見積り&受け入れ、ストップランプの交換、エンジン不調など多くの方々がご来店下さいました。

今日のタイヤ交換はネットで購入したタイヤを持ち込んでの交換依頼が2件。

IMG_0722

まずはスズキのスイフト。

タイヤの製造年が5年前で少し硬くなって組み付けに補助アームを利用。

もう10年くらい使ってるタイヤチェンジャーですが、このアームが役に立ちますね。


IMG_0723

続いてトヨタのヴォクシー。

こちらは去年製造のタイヤ&側部の高さが高くないサイズで柔らかめなのですんなり組替。

どちらもエアバルブも同時に交換しました。


1個300円もしないものなのでタイヤ交換時に一緒に変えるのをお勧めします。

ゴム劣化でエア漏れしちゃうと再度タイヤを脱着することに…

また工賃がかかっちゃいますので σ(^_^;)

ホイールバランスと空気圧の調整後車両に取り付けて作業終了です。


部品の持ち込みの場合、あらかじめご連絡いただければ当店直送も可能ですよ。





2018年06月22日

エンジンオイルの交換。なんで5,000km毎?なんで半年毎?早くね?

IMG_0696



エンジン内部の潤滑や清浄、冷却、錆止めなど、たくさんの役割を担っているエンジンオイル。

走行距離はもちろん、時間の経過と共に性能は劣化していきます。

メーカー推奨交換時期は10,000km走行または1年毎とか言われてたりしてますが…

実際にボンネットの裏のステッカーに記載されてたりもしますよね。


では実際にはどうか。個人的には遅すぎる! ですね。


メーカー推奨交換時期は明記されてるけど、シビアコンディションの場合は7,500km走行だったり半年毎だったりします。

で、このシビアコンディションがくせ者

長距離運転だったり坂道や悪路などは分かりやすい所なんですが…

チョイ乗りが多い、たま〜にしか車を使わないなんていうのもシビアコンディションになるんです‼️

チョイ乗りが多い方はオイルが熱くならずエンジン内部の空気中の水分が蒸発できない状態に。
週末しか車を使わない方はエンジン内部に水分を含んだ空気が長期間漂っている状態に。
これによりエンジンオイルに水分がに混ざってしまうことで性能低下する原因になります。

高速を頻繁にするような高回転での運転が多い場合もシビアコンディションです。

エンジンオイルの高温状態が続くことで酸化し性能が低下してしまいまうんですね。


良く考えてみるとほとんどの車がシビアコンディションになるんじゃないでしょうかね?



そんなことで5,000kmまたは半年経過のいずれか早い方での交換をおススメしているわけなんです




とは言え「オイル汚れてないしな」「たいして乗って無いのにな」ってなる気持ちも良く分かります。

お金もかかるし…σ(^_^;)


そんな時はオイル添加剤で性能維持や性能復活の手助けをしてあげるのもアリですかね。


IMG_0699






2018年06月21日

お客様からの紹介でのご入庫。

リヤバンパーとリヤゲートの修理です。

IMG_0690

バンパーは交換ですね…。

リヤゲートの凹みは補修で  ガラスが割れなくて良かった!

バンパーは外して、リヤゲートの凹み修理にかかりますが…

IMG_0691
補修歴アリの車でしたね。パテが盛られてます。

という事でパテを削り取って補修開始。

あれ?凹みが2つ? どうやら前の修理では凹みを出さずにパテ盛りしたみたいですね。

ついでなんで一緒に引き出しましょう。

IMG_0693

凹みを引き出しパテで形を整えます。

塗装して新しいバンパーを取り付けて修理完了となりました。🚙


IMG_0694






=====================================

車ことなら町の身近なくるま屋さん
オートサービス・イトウ へ!

新潟市西区鳥原832-1
http://bubuya.com
無料電話 : 0066-9745-4117

=====================================




2018年06月20日

名前は変だけど能力はスゴイ!

トルコン太郎導入しました。

FullSizeRender

オートマなオイルラインをきれいにしながらほぼ全量のオイルを自動で抜き替えてくれるマシーンです。

今まではオートマオイル無交換で多走行しいている車は基本的にオートマオイルの交換は不可とされてました。

主な理由は新しいオイルの洗浄力でオートマ内部の汚れを落とし、それが原因で不具合を起こしかねないから…

そのオイル内に溶け出した汚れをクリーニングフィルターで除去して不具合発生の不安を取り除く事で過走行車でも交換が可能に!


という事でまずは13万kmオートマオイル無交換の自家用車で実験。

IMG_0680

真ん中のモニターがオートマ内のオイルです。 真っ黒ですね

右のモニターで抜き取ったオイル、左のモニターで新しいオイルを見れるのでオートマ内部のオイルをチェック&比較が出来ます。

自動で古いオイルを抜いては新しいオイルを注入、クリーニングを繰り返していくと…

FullSizeRender


真っ黒だった真ん中のクリーナーモニターのオイルの色が新油とほぼ同じに!

これでオートマ内部のオイル抜き替え&クリーニング終了です。


試運転してみると…加速、変速ショック共に驚くほど良くなりました。

燃費も改善されるハズ



最近変速時のショックが大きい、燃費が悪くなった、オートマオイルの交換を断られた…など

トルコン太郎でオートマオイルの全量圧送交換をやってみませんか?


施工時間約2時間。圧送交換工賃は8,640円です。

他にオイル代が別途掛かります。

まずはお問合せください。




=====================================

車ことなら町の身近なくるま屋さん
オートサービス・イトウ へ!

新潟市西区鳥原832-1
http://bubuya.com
無料電話 : 0066-9745-4117

=====================================



2018年06月19日

7月14日(土)、15日(日)にハイブ長岡で Enjoy Honda 2018 が開催されますよ。

先着・抽選でNSXコックピット体験や同乗体験、キッズカート体験や親子バイク体験など盛りだくさんのイベントです。

そのEnjoyHonda2018のチケットが4枚あります!

DSC_1061


当日券600円(前売400円)ですがこれ1枚で両日使えるようです。

体験コーナーの先着・抽選に漏れても翌日に再チャレンジできますよ。

ちなみに高校生以下は無料という事なので、ご家族揃って遊びに行ってみては?



という事でチケットプレゼント‼️

当店をご利用された事があり、受け取りに来ていただける方に差し上げます。

お一人様2枚までとさせていただきます。



ご希望の方はHPのお問合せフォームかFacebookページのメッセージからお申し付けください。

ホームページはコチラ

Facebookページはコチラ



4枚しかないので無くなってしまった時はごめんなさい……m(_ _)m






Enjoy Hondaのホームページ↓
http://www.honda.co.jp/enjoyhonda/2018/nagaoka/



記事検索