新潟の整備工場 ~ Auto Service Ito ~

新潟市西区の車屋『オートサービス・イトウ』のブログです。 

2018年06月

エアコンが効いたり効かなかったりという症状のムーヴ

早速エアコンガスのチェックから.....

DSC_1187

ガスの量が少ないようです。これが効いたり効かなかったりする原因ですね。

DSC_1188

早速ガスを1本補充すると...

しっかり冷たい風が出続けるようになりました



カーエアコンは経年で少~しずつガスが抜けていきます。

コンプレッサー内のオイルも一緒にごくわずかですが抜けていきます。

抜けた分のオイルの補充としてパワーエアコンを注入。

DSC_1189


コンプレッサーの保護、燃費向上、冷却性向上の働きがありますよ。



バックドアのガラスの破損

DSCF6922

よその子供が投げた小石が当たって割れたようです。

当然、親御さんが弁償することになりました。

そこで役に立ったのが「個人賠償責任特約

自動車保険に付帯できる特約です。

個人またはその家族が日常生活で他人にケガをさせてしまったり、他人の物を壊してしまったりした場合に役立つ特約です。

・自転車で他人の車にキズをつけた
・おもちゃを振り回して友達にケガをさせた
・窓から物を落として通行人にケガをさせた など...

今回も子供が小石を投げて他人の車のガラスを割ってしまったという事で特約が適用されました。


小さいお子さんがいる方は検討してみては?




もうすぐ新型ジムニー&ジムニーシエラが登場します。(あと7日)

IMG_0772

個人的には丸みをおびた先代モデルよりは好みです。

角ばったボディと丸目ライト、昔に戻った感じですね。

もちろん時代に合わせてセーフティサポート(自動ブレーキ等)は付いてます。



新型ジムニーの先行情報サイトでカタログ事前予約を受け付けているようですよ。

気になる方は下記リンク先からチェックしてみては?

http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/special/

 




=====================================

車ことなら町の身近なくるま屋さん
オートサービス・イトウ へ!

新潟市西区鳥原832-1
http://bubuya.com
無料電話 : 0066-9745-4117

=====================================

去年5月に販売させていただいた新古車のフィット。

キズの補修での入庫でしたが、1年以上オイル交換していないようだったのでご提案。

スッカリ忘れてしまってたようですね…σ(^_^;)

IMG_0761

オイルエレメントも一緒に交換します。

IMG_0762

1年ちょっとで約5,000kmの走行。買い物などのチョイ乗りが多いようです。

オイルの酸化、劣化防止と寿命延長の効果もあるフォアビークルシナジーも一緒に注入します。

IMG_0763

定期的にオイル交換をしてればエンジンが故障する事はそんなにありませんが、添加剤を入れる事で故障をでにくくする効果もありますよ〜。



現在走行距離20万kmオーバーのパレット。

ATF(オートマオイル)もご覧の通り真っ黒です。

IMG_4454

上が車側のATF、下が新しいATFです。

こちらも先日導入した「トルコン太郎」で全量圧送交換します。

スズキ車はオイルクーラーがトランスミッションに付いていて、オートマオイルが通るホースがありません!
ということで圧送交換するためにアタッチメントが必要となります。

IMG_4456

もともとのオイルクーラーを外して移動、アタッチメントの取付。

これでトルコン太郎を接続することが出来ます。

さてようやくATFの圧送交換開始です。

DSC_1140

左が新しいATF、右がトランスミッション内部のATF。

最初のチェック通り汚れがはっきり分かりますね。


パレットのATFの量は約5リットル。

5L圧送交換 → クリーニングを3回繰り返して、さらにもう一度抜き替え。

汚れが酷かったんで最終的に20LものATFを使いました。

その結果......

DSC_1144

ほぼ同じ色になりましたね! 

トランスミッション内部がきれいになってATFが完全に入れ替わったのが一目瞭然です。

今回は過走行車(ATF交換歴不明)ということで添加剤も注入。

DSC_1148

ワコーズATプラス。

変速フィーリング向上剤ということですが、同時に内部の汚れをゆっくり溶かしてATFに取り込み詰まりを予防してくれるという優れものです。


さて、これですべての作業は終了。

加速が良くなり変速ショックも無くなりましたよ~。



過走行車も交換歴不明車も安心してATF交換できるトルコン太郎ですが、できれば早めに定期的に交換しましょうね。






=====================================

車ことなら町の身近なくるま屋さん
オートサービス・イトウ へ!

新潟市西区鳥原832-1
http://bubuya.com
無料電話 : 0066-9745-4117

=====================================

このページのトップヘ