2011年05月

2011年05月29日

雨のため小学校の運動会中止という事で一日ポッカリ空いてしまった。 
という事で時間的には遅いけど山形県庄内小国川へGO!! 12時現地到着。
腹ごしらえをして早速ポイントへ。 幸い雨は降っていません。
ただ水位は平水に戻っていてサクラマスはダメかなぁって感じ。  
それでももしかしたら流れと水深のあるところには居るかもしれないという事で一応チェック・・・

やっぱり反応なしでした。   
という事で上流でイワナ&ヤマメ狙い。この頃には雨が降り始めてきてしまった。 

そしていきなり一投目・・・  ニジマス 22cm   ヒットルアー:トリコロール  

続いて二投目・・・    イワナ 32cm  ヒットルアー:トリコロール   

尺イワナを含むいきなりの二連チャンもさすがにそのあとは続かず。 
場所を移動して数を稼ぎます。

ヤマメ 21cm  ヒットルアー:リッジMD ヤマメ  ルアー:リッジ56F   

そしてサイズアップを狙ってルアーのサイズを一つ上げると・・・ 

ニジマス 22cm  ルアー:アライブ(Kプロジェクト)    やっぱり変わりません・・・

引きはナカナカ強かったんですけどね。 ただちょっとメタボ気味です。(笑) 

結局イワナ×1、ヤマメ×3、ニジマス×2で午後から釣りを開始した割には好釣果! 雨が良かったのかな??       



タックル
ロッド : スミス ラグレスボロン53DT 
リール : 09ツインパワーMG C2000 
ライン : バリバス カバーブレイカー 5lb 
ルアー : トリコロール / リッジMD / リッジF / アレキサンドラ / アライブ

2011年05月04日

先回雪代&雨の影響で増水・激濁りにて玉砕となった温海3河川釣行。
天気も回復し数日たったということで性懲りも無く今回も行ってきました。  
温海川は大分良くなったものの濁りがちょっと・・・鼠ヶ関川は平水。
庄内小国川は水量多目で若干の濁り。ちょっと期待できるような感じなので今回はこの川一本に狙いを絞ることにしました。  
天気も最高   水もイイ感じ。サクラマスが暴れそう・・・  
前回釣行時に目をつけて置いた数箇所を重点的に攻めることに。
サクラマスに狙いを絞って上流のイワナポイントは封印します。  

1箇所目・・・ 早速ゲット。
117758851639109
38cmイワナ   いつもならうれしいサイズなんですけど今日はあくまでサクラマス狙い。
ちょっと微妙。 でも今年の1匹目。やっぱり嬉しいですね。ヒレピンでかっこいいし!!  
イワナが釣れてしまったということで下流へ移動。
9cmのミノーの食いつく31cmイワナ   またイワナかいっ!!でさらに下流へ。
あと数百メートルで海の地点。 「ゴンッ!!」「キタ~」・・・んっ?すんなり寄って来るぞ・・・ またしてもイワナ32cm   海の手前まで来てサクラじゃなくイワナとは・・・
川に入ってきてないのか上流まで行っちゃったのか???  
この後、足元で良型イワナを2本バラシ、31cmのイワナを追加(面倒で写真無し)で終了となりました。
6ヒット4ゲット、すべて尺上ということで普段なら大喜び&大満足なんですがあくまでサクラマス狙い。やっぱり複雑ですわ。
サクラ狙いのタックルだったので引きもそんなに楽しめなかったし・・・  
さて、もう1回くらい行けるかな?それとも魚野川にシフトするか? ど~しようかな~~~~    



タックル
ロッド : スミス ラグレスボロン73
リール : 07ステラ C3000
ライン : PE パワープロ0.8号 リーダー: ナイロン8lb
ルアー : アレキサンドラ / ファリーナ / ドリフトトゥイッチャー



2011年05月02日

 GWに入った(カレンダー通りの休みですが・・・)という事で今回も温海地方へサクラ狙いに。
雨は降っているけど気温も上がる様だし、雨の中釣りをしてもさほど寒くないだろうという事で出撃決定!!
最初に入る予定の庄内小国川は下流域が5/1解禁。
解禁日に入りたいのが釣り師の性というものなんです。  
さて夜明け前に現地到着して辺りが明るくなった頃、川の様子をみてみると・・・
ゲゲゲ~ なんじゃ~この濁流はっ!! ある程度の増水はあっても前回釣行時を同じくらいだろうと思ってたのに、想像をはるかに超えるこの状況。
とても釣りなんか出来る状況じゃありません。
ということは隣の温海川・鼠ヶ関川も・・・   温海川   鼠ヶ関川   やっぱり・・・どちらも濁流・・・。  
早々に釣りは余儀なく中止に。

仕方ないのでこんなのを採って家族へのお土産をゲット。
117135725034755
タラの芽ゲット!!   早々に釣りを諦めざるを得ない状況に陥ったわけですが、このままでは帰れない・・・
タラの芽を採りに来たわけじゃないし。。。

という事で海へ出撃決定!!   帰り道でもある笹川流れで海サクラを狙います。
砂浜、磯場をラン&ガンしながら新潟に向かいます。
当然のことながらサクラマスからのコンタクトなんてあるわけもなく・・・  

気持ちも折れてしまったので下越地方の渓流を見て帰ることに。
あわよくばヤマメ・イワナ狙い。 大石川~胎内川~加治川。その他小河川。
117143491700645
やっぱりどこも増水中。    
まあ釣りが出来ない状況でもなく小河川にて20分ほど竿を出しましたがやる気が無くなって終~了~。  
一人ロングドライブ&タラの芽採りということで完全に雨にやられてしまいました。
次は4日に出撃予定。増水はまあ良しとして濁流だけは勘弁してもらいたいもんですわ!!

記事検索