2011年05月

2011年05月29日

雨のため小学校の運動会中止という事で一日ポッカリ空いてしまった。
という事で時間的には遅いけど山形県温海へGO!! 12時現地到着。
腹ごしらえをして早速ポイントへ。 幸い雨は降っていません。 ただ水位は平水に戻っていてサクラマスはダメかなぁって感じ。

庄内小国川 庄内小国川

それでももしかしたら流れと水深のあるところには居るかもしれないという事で一応チェック・・・ やっぱり反応なしでした。
という事で上流でイワナ&ヤマメ狙い。この頃には雨が降り始めてきてしまった。
そしていきなり一投目・・・

20110529-2.jpg ニジマス 22cm   ヒットルアー:トリコロール

続いて二投目・・・

20110529-3.jpg イワナ 32cm  ヒットルアー:トリコロール
20110529-4.jpg  

尺イワナを含むいきなりの二連チャンもさすがにそのあとは続かず。
場所を移動して数を稼ぎます。

20110529-5.jpg ヤマメ 21cm  ヒットルアー:リッジMD
20110529-6.jpg ヤマメ  ルアー:リッジ56F

そしてサイズアップを狙ってルアーのサイズを一つ上げると・・・

 20110529-7.jpg ニジマス 22cm  ルアー:アライブ(Kプロジェクト)

やっぱり変わりません・・・ 引きはナカナカ強かったんですけどね。 ただちょっとメタボ気味です。(笑)
結局イワナ×1、ヤマメ×3、ニジマス×2で午後から釣りを開始した割には好釣果!
雨が良かったのかな??




タックル ロッド : スミス ラグレスボロン53DT
リール : 09ツインパワーMG C2000
ライン : バリバス カバーブレイカー 5lb
ルアー : トリコロール / リッジMD / リッジF / アレキサンドラ / アライブ

雨のため小学校の運動会中止という事で一日ポッカリ空いてしまった。 
という事で時間的には遅いけど山形県庄内小国川へGO!! 12時現地到着。
腹ごしらえをして早速ポイントへ。 幸い雨は降っていません。
ただ水位は平水に戻っていてサクラマスはダメかなぁって感じ。  
それでももしかしたら流れと水深のあるところには居るかもしれないという事で一応チェック・・・

やっぱり反応なしでした。   
という事で上流でイワナ&ヤマメ狙い。この頃には雨が降り始めてきてしまった。 

そしていきなり一投目・・・  ニジマス 22cm   ヒットルアー:トリコロール  

続いて二投目・・・    イワナ 32cm  ヒットルアー:トリコロール   

尺イワナを含むいきなりの二連チャンもさすがにそのあとは続かず。 
場所を移動して数を稼ぎます。

ヤマメ 21cm  ヒットルアー:リッジMD ヤマメ  ルアー:リッジ56F   

そしてサイズアップを狙ってルアーのサイズを一つ上げると・・・ 

ニジマス 22cm  ルアー:アライブ(Kプロジェクト)    やっぱり変わりません・・・

引きはナカナカ強かったんですけどね。 ただちょっとメタボ気味です。(笑) 

結局イワナ×1、ヤマメ×3、ニジマス×2で午後から釣りを開始した割には好釣果! 雨が良かったのかな??       



タックル
ロッド : スミス ラグレスボロン53DT 
リール : 09ツインパワーMG C2000 
ライン : バリバス カバーブレイカー 5lb 
ルアー : トリコロール / リッジMD / リッジF / アレキサンドラ / アライブ

bubuyasan at 21:44コメント(0)釣り

2011年05月28日

 『マフラーの音が凄いんだけど・・・』ということで修理依頼をお受けしました。
リフトアップしてみると完全にマフラーが落ちちゃってます。



駐車場でバック時に輪留めに当たって取れてしまったようです。
多少当たった位ではこんな風になることはあまり無いんですが、錆びて接合部が弱っていたようですね。

こんな風になってしまった場合は取替することになるのですが、取り替えれば3~4万円くらいかかってしまいます。

お客様『半年後の車検で入れ替えを考えてるので、あまりお金をかけたくないんだよね
という事でリサイクルパーツ(中古部品)を探してみました。
全国ネットでも探したんですが残念ながら適合する部品がありませんでした。

お客様『半年もてばいいんで何とか直せないかなぁ?
という事で溶接修理をする事にしました。
幸い溶接するに当たって錆びて溶接不可能な範囲が狭かったので何とかなりそうな感じです。

という事でガス溶接開始・・・



なんとか溶接することが出来ました。まあ、半年は余裕でしょう。
ついでに他の弱っている部分も補修して修理完了です。

こんな修理もするあたり、町工場ならではでしょ??

※破損の状態によって修理(溶接)不可能な場合もありますので・・・ m(_ _)m





2011年05月26日

 当社が代理店となっているあいおいニッセイ同和と携帯電話でおなじみのau。
共同出資でこの度『au損害保険』という新会社を立ち上げました。

商品やサービス、販売方法をモバイルに特化することで、これまでにないスマートな保険を提案するということで月500円以下の傷害保険に「レジャー」、「ランナーズ」、「ゴルフ」、「スポーツ」の4プランと国内旅行傷害保険を設定するとのこと。

さらに開業記念として、月100円の「自転車プラン」を8月末まで期間限定で販売するようです。

個人的には『レジャー』に注目。釣り好きとしては最近どこの保険会社も廃止となっている『釣り保険』のかわりになるんではないかと・・・

『レジャープラン』(例)月払い490円
  入院日額3,000円 (ケガで入院)
  通院日額  500円 (ケガで通院)
  携行品   10万円 (誤って破損・盗難)
  救援者  100万円 (遭難して家族が現場に駆けつけ、費用が発生)  
  etc.....

説明ではレジャープランの中に『サーファーも山ガールもスキーヤーもボーダーも釣り好きから食べ歩きな方などなど…アウトドアなあなたにピッタリ!』とあるので、誤って竿をポッキリというときにも対応してくれるんじゃないでしょうか?


レジャープランと自転車プランを利用してみようかな??


当社は共同出資しているあいおいニッセイ同和の代理店ではありますがこの商品はあくまで新会社『au損保』ですので、詳しくはau損保のサイトをご覧ください。
ちなみにお申し込みは携帯かスマートフォンだけのようですよ。

ただ、代理店としてはあいおいニッセイ同和損保から出して代理店でも取扱が出来る商品にして欲しかった・・・

まあ事故対応も携帯のメールでという事で、色んな経費を抑えることで低価格の設定が可能になったんでしょうケド。


2011年05月21日

 『土曜日に船出すけど乗る?道具も一式貸すよ』

普段は渓流メインなのですが仕事も一段落したし、道具も一式貸してもらえるんならという事で・・・

ボートにて初インチクゲーム挑戦です。



『底まで落してゆっくり巻き上げれば釣れるよ。簡単でしょ!!』と言うことなので早速釣り開始。



しか~しこの日は絶不調。全く釣れません。ポイントの移動を繰り返して船長がようやくクロソイを1匹ゲットするのみ。

さらに移動・移動・移動・・・・そして待望のヒット!!



と言うより船長の『移動するから上げて~』の合図でルアーを回収中に魚が食いついたようで・・・

事故みたいなもんで、決して狙ったわけじゃありません。




釣れたのはイナダ。



クーラーがさみしい・・・





結局この1匹のみで初インチクゲームは終了。船中3名で2匹の釣果

みんな揃って完敗ですな。。。。。




記事検索