2011年01月

2011年01月31日

今シーズン初めて会社の水道が凍ってしまいました。
水がではじめたのは3時頃。何が大変かってやっぱトイレでしょ!!
流せないわ手も洗えないわ…
工場の1ヶ所だけは凍っていなかったので、バケツで水を汲んでトイレのタンクに給水してましたわ。
電気もそうだけど、少しの時間でもライフラインが止まっちゃうと大変ですよね。
明日の朝は大丈夫かなぁ?

2011年01月30日

 先日、『冬場はワイパーを立てている人が多いのはなぜ?』という質問を受けましたので・・・・・
理由はただ一つ、ワイパーの故障を回避するためです。(他にも理由があるという方もいるとは思いますが)
ではなんでワイパーが故障するんでしょう?
①車上に積もった雪がフロントガラスに滑り落ちて重みで壊れる
②フロントガラスに雪が積もったままでワイパーを動かして雪の重みで壊れる
③フロントガラスが凍ってワイパーがガラスにくっついたままワイパーを動かしてしまって壊れてしまう
大体こんなところでしょうか?
これらを回避するにはワイパーを立てておき、運転前にはガラス面はもちろん屋根の雪もしっかり落とすことが大事ですね。
ワイパーを立てられない車の場合は雪を落としたあと、エンジンをかけてデフォッガーを利用してフロントガラスの氷を溶かしてからの作動がお勧めです。

雪の日にワイパーが壊れてしまったら困っちゃいますよね。
チョットした手間でこういう故障が回避されますのでぜひ実施してみては・・・・・?


2011年01月29日

マツダの人気車『デミオ』からもEV車(電気自動車)を開発すると発表されました。
2012年春をメドに国内市場に投入するとのこと。
1回の充電で200kmを目指し、販売方式はリースを予定だとか。
補助金利用で200万円台後半で済むようコスト低減を図るそうです。

電気自動車増えてきてますが、大体どの車種も1回の充電で200km程度の走行。
まだまだ地方自治体や法人向けですかね?
家族旅行に行くのに200km走行毎に充電しなくちゃならないんでは実用的じゃないですよね。
急速充電でも30分かかるし、充電施設もまだまだ完全じゃありませんしね。

今後1回の充電で400km、10分程度で満充電となるようなバッテリーが開発されると一気に需要が増えるんでしょうけどね。
何年かかるか??不可能か??ある意味楽しみですね。今後に期待!!

2011年01月26日

 今までも画面のボタンをタッチして操作するカーナビやステレオはありましたが、このたび指先でスライドすることで操作ができる『タッチパネルオーディオ』が出てきました。
要するにipadやスマートフォンの画面で操作するイメージですね。
今回は1月20日に発売されたスズキの新型MRワゴン専用オーディオとしての発売ですが、評判によっては他車種への展開も視野に入れているようです。

ipodのほか携帯音楽プレーヤー(mp3プレーヤーとかかな?)とも接続可能で『タッチパネルオーディオ』上で直感的な操作が可能となります。更にバックモニター付きです。

スズキとクラリオン(アゼスト)の共同開発ですが今後は他社電装メーカーも出してくるんでしょうね。
いよいよカーオーディオもタッチパネルが主流になってくるんでしょうかね?

詳細はスズキ自動車のホームページでどうぞ。 クリックで挿入

ちなみにMRワゴンのOEM版である日産のモコは2月に発売の様ですよ。

2011年01月25日

去年の9月に書いたんですが、結果を報告するのを忘れていたので・・・
http://blog.bubuya.com/?day=20100922

エコドライブ・・・・・実施したり忘れてたりでなかなか結果が出ませんでした。
この度ようやく結果がでましたので。。。。。

心がけたこと
・発進時にアクセルを踏み込みすぎない
・極力2000回転以下での走行
・早めのブレーキング
・信号待ち中はニュートラル

その結果平均8km/ℓの燃費が11km/ℓ強に!!
結構伸びるもんですね。いかに普段無駄にガソリンを使っていたかという事になりますね。
ただこの運転方法、よくやり忘れてしまいます。
癖をつけるのには時間がかかりそうですね。

次回は『エンジンオイルの添加剤注入で燃費が伸びるか?』を検証してみたいと思います。
結果はまた数ヵ月後になってしまうかもしれませんが・・・



記事検索