2010年11月

2010年11月30日

 先週は糸魚川まで故障車両の引き取りのほか育成協議会やらPTAやら商工会視察旅行やら仕事以外もドタバタの週間でしたな。

今日は先日受講した経営革新塾の感想文の作成。結局文章がまとまらず一旦終了。続きは明日にして今日はもう寝ます。


2010年11月25日

先日、ipodtouch を買った時に注文した光ポータブル機器が今日到着しました。


これで屋外でもwi-fi 接続が可能になりました。
明後日からの商工会青年部の旅行に持って行ける~!!

世の中ドンドン便利になっていきますね。



2010年11月21日

 最近ずっとスマートフォンが欲しくてイロイロ物色してました。
iphoneかアンドロイドか・・・・・

ただし問題も一つ。
仕事用と個人用と所持している携帯が二つ。どっちも今年機種変更したばかり。
当然、MNPでスマートフォンにするとウン万円の解約料がかかっちゃうんですよね。

そこでネットで調べまくり&考えまくった結果ipodtouchにたどり着きました。

インターネット・メール・スケジュール管理・音楽プレーヤー他とりあえず必要な機能は揃ってる。
電話は必要ない。以前携帯とカーナビを繋げてLISMOで音楽を聴いていたけど着信がくるとメンドくさい。音楽止まるし・・・

で早速昨日購入。

  ipod touch 32GB

アプリもイロイロあって楽しい機械だな。
仕事中ずっと会社にいる自分にとってはwi-fiさえ付いていればOKなのですよ。
一応NTTの光ポータブルも発注済。これで屋外でもネット利用が可能に。
機器レンタル+イーモバSIMカードで月々630円~で済むのも嬉しいですね。

あとはどこまで使いこなせるかが問題なんですけどね・・・

2010年11月18日

先日あるクリーニング屋さん(もちろんお客様です)から塗装の依頼を頂きました。
屋外にある機械の”ふた”で錆がでて見た目が悪いからとの事。
もちろんお引き受けしました。

まずは錆を削り取ります。
   

続いて再び錆が出ないように下地の吹きつけ
   

最後に調色した塗料を吹き付けて完成。
あっ!!完成後の写真撮るの忘れましたっ!!

写真はありませんがキレイにしあがりました。たま~にこんなご用命もあったりします。
そういえば以前空調設備会社に勤める仲間からも換気扇のダクトカバーの塗装を頼まれたっけ・・・



2010年11月17日

 みなさんエンジンの冷却水(LLC・ロングライフクーラント)って定期的に交換してますか?
通常2年毎の交換が推奨されています。

大体車検毎の交換をされている方が多いと思いますが・・・

でも中には4~5年以上も全く交換していない方がいらっしゃるのも事実。
交換費用が4,000円~位かかってしまい車検費用をなるべく安く抑える為とか見た目よごれてないから、または今まで変えなくても一回も故障したことが無いからという理由が多いですね。

そんな方々にお勧めするのがLLCの添加剤「クーラントプラス」です。

クーラントプラスを注入することで劣化したクーラントの防錆性能・消泡性能を回復させ、オーバーヒートや冷却系等の錆を防止し、冷却効果を改善します。

泡が発生すると液体の流れの中で圧力差により短時間に泡の発生と消滅が起き、消滅の瞬間に衝突しあって発生する衝撃波が金属破損の原因となります。
その結果ラジエータの目詰まり・冷却効果の低下・ラジエータ液漏れなどが発生してしまうんですね。

最近は長寿命LLCというものがありますが、LLCは熱や酸化により徐々に劣化します。
もちろんこの長寿命LLCに注入しても性能が回復します。

消泡性能の復活に関して動画を用意しました。↓
ペットボトルの中身は2年間使用したLLC。左のペットボトルにクーラントプラスを注入。



どうですか?効果は一目瞭然ですね。
クーラントプラスの入ったペットボトルはすぐに泡が消えてることが分かったと思います。

LLCを交換すると軽自動車でも4,000円以上かかりますがこれなら1,700円ほどで済みます。
また廃棄LLCが出ないので環境にも優しい。

これは入れてみる価値ありますねぇ。

ちなみに当社車検のセーフティコースではこのクーラントプラスがセットされてます。
もちろん単品での販売もOKですよ。

記事検索