2010年09月

2010年09月22日

燃費向上グッズ・・・・・いろいろありますよね。
果たして効果はあるんでしょうか?
複数の人が同じ物を使っても『燃費が良くなった』という人もいれば『全く変わらない』と
言う人もいるのが現状です。

はっきり言って僕もどの商品が効果があるのかは分かりません。
その人の運転の仕方にも寄りますし。
ただ全く効果が無いとは思っていないんですけどね。

ということで今日からエコドライブに挑戦です!!
といっても何か小物を使うということではありません。

アクセルの踏み込みは静かに・・・・・
ブレーキは早めに・・・・・
回転数は2000回転以下を心がける・・・・・

とりあえずこの3つの項目でどこまで差がでるか実験です。

僕の愛車は14年式のイプサム。
普段の平均燃費は8km/ℓ 位かな??

自社で取り扱いの燃費向上効果があるとしてる添加剤などの効果も検証して行きたいですね。
通勤で車を使うことが無いので検証は時間がかかるでしょうけど。。。。。



2010年09月18日

 10月2日(土)午後1時30分~4時マイカー点検教室が開催されます。
(受付は午後1時~1時20分)



自分でできる、日常点検のやり方や簡単なトラブル対処法を学ぶことができます。
しかも受講料無料で粗品ももらえます。
去年の粗品はコシヒカリ(2kgだったか3kgだったか・・・)

「マイカー点検教室」と同時に「無料点検コーナー」やクルマ相談コーナーを設けておりますのでお気軽にご参加下さい。

ちなみに私は当日、日常点検の技術講師として参加します。

詳しくはコチラからどうぞ → 新潟県整備振興会マイカー点検教室(当社管轄は西支部です)

お申し込みは当社でも受け付けています。
たくさんの方々の参加をお待ちしております。

2010年09月16日

 自社が加入している黒埼商工会主催の『経営革新塾』に参加してきました。



週1回で全7回の勉強会です。今日はその3回目。



1回目2回目は話を聞くだけだったけど今回はそれぞれ自分の会社を見つめ直して

今後の方向性などを考えようというような内容。



今後やって行きたいサービスなどの話を聞いていただいて、アドバイスなんかもらっちゃったりして・・・

異業種の方ともお話できたし、とても有意義な3時間を過ごせました。



残り4回・・・・・さらにステップアップして他に無いサービスなんか提供できるようになればイイなぁ~なんて考えています。

2010年09月12日

 何年ぶりでしょうかね?夕方2時間だけエギングに行ってきましたわ。
エギングが流行り始めた頃便乗して2~3杯釣ったんですが、ど~してもエギが沈むのを待つことが出来ずに1シーズンでやめたという過去が・・・
 でも最近、『たまには食べれる魚釣ってきてよ!!』という家族から言われてたんですよね~。
まあ普段はトラウトばっかりやってて、釣れてもリリースですから。
というわけで数年ぶりのエギングの釣果は・・・? なんとか2杯釣ることが出来ました。 

 

年取って気が長くなったんですかね?
エギの沈下速度もさほど苦にならなかったなぁ~やっぱ釣れると楽しいっス。しかも美味い!!
今晩の晩酌のつまみにいただきました。

2010年09月09日

7月だったでしょうか?知人に『中学生の職場体験お願いできない?』という依頼を受けました。



その人に頼まれたら断れないし、 自分の子供たちが中学校に上がったら今度は我が子が他の事業所のお世話になるので喜んで引き受けさせて頂きました。



夕方その件で中学校の先生がご挨拶&打ち合わせにいらして下さいました。

うちでは3名の生徒をお預かりすることになり、後日そのうちの1名が履歴書のような物を届けにくるとの事。



実際に体験に来るのは9月29日。

さ~てどんな仕事を体験してもらおうかなぁ~。。。。。



そういえば数年前に体験に来た生徒に『車屋って儲かりますか?』って言う質問を受けたっけ・・・

返事に困りましたわ。今年はどんな質問がでるのでしょうかね。

記事検索