2010年07月

2010年07月27日

 先日紹介した黒埼まつりでのキャラクターショー。



そのキャラクターとは・・・・・



現在売り出し中?のご当地ヒーロー『超耕21 ガッター



新潟のコメを食い荒らそうと暴れる悪の軍団ショッタリアン帝国の怪人たちを



退治する為戦い続けるガッターを是非観に来てください。







日 時 : 8月21日(土)  午後4時~ (開場 午後3時30分頃)

場 所 : 新潟市立大野小学校体育館




ショー終了後、別会場(屋台村ちびっこ広場)にて握手&撮影会(無料)とグッズ販売を行います。



体育館は土足厳禁です。スリッパ等ご持参ください。



小学校周辺は駐車禁止となっています。







次回は屋台村ちびっ子広場、駐車場等の詳細をアップします。

2010年07月20日

 連日暑い日が続いていますね。
それに連動して最近はエアコンのトラブルが増えています。

『ちょっと効きが悪いような・・・』『エアコンが全く効かない』などなど

エアコンのガスはほんの少しずつですが抜けていきます。一緒にコンプレッサー内のオイルも。
ガスの補充をする方は結構おられるんですが、オイルの補充をする方はあまりいらっしゃいませんね。
なんといってもコンプレッサーのオイルを補充するにはガスを抜いて、パイプを外してコンプレッサー内に補充しなくてはならなかったので費用も万単位でかかりますから・・・

でもこれを使えば低価格で簡単に補充できます。

 ワコーズ パワーエアコンエボリューション

『特殊誘導体合成油を使用したR134aカーエアコン用潤滑剤です。エアコンコンプレッサーのフリクションロスと摩耗を低減することで、燃費・ドライバビリティー・エアコンシステムの耐久性を向上します。また、不足したガス・オイルを補い、コンデンサー・エバポレーター内部壁面をきれいに保つことで、低下した機能を回復します。』

補填作業時間は10分程度、費用も3,500円(工賃・税込)とお手ごろです。

エアコンの点検・ガスの補充と一緒にいかがでしょうか?


2010年07月11日

今年の黒埼まつりの日程と内容が決まりました。

日程は8月21日、22日の2日間



初日は前夜祭として会場は黒埼地区の大野町商店街にて

翌日は本祭として新潟ふるさと村で開催されます。花火は2日目の夜です。



わが黒埼商工会青年部は前夜祭の祭り広場にて子供向けのゲームを開催する予定です。

さらにキャラクターショーの開催もあります。何のキャラクターかは後ほど・・・



更に青年部OBの方々が中心となってやかた竿灯の復活も予定されているようです。

3年前に終了してしまった『やかた竿灯』ですが、復活を望む人も多くて今年は1基ながら復活ということになりました。



黒埼まつりの内容の詳細についてはまた次回・・・・・



2010年07月04日

 今年初となる魚野川釣行に行ってきました。

解禁当初は温海川に通い、5・6月はPTAやら地域行事やらで思ったように釣りに行けなくて

ようやく魚野川に行くことが出来ました。



魚野川に向かう道中、雨が降り始めて嫌~な感じでしたが現地に着くと小降りに・・・

釣りには問題ない程度でした。



所要で11時には帰宅しなければならなかったので早速釣り開始。

川はなかなかイイ感じなんですが魚からのコンタクトはありません。

三人三様攻めますが誰もアタリも無し。時間もないので早々に次のポイントへ。



しか~し次のポイントも全く無反応。さらにポイント移動です。

時間的にも最後のポイント。

ここでも反応が無いので一人下流へ下ることに。

下流の瀬尻の深みのポイントへルアーを流すこと数投・・・『ゴンッ

ついに来ましたよ~!!



引きからしてなかなかのサイズ。慎重に寄せようとするとジャ~ンプ!

バレはしませんでしたが何だかシルエットがおかしい様な・・・



ようやく足元に寄せて見てみると更に違和感が。。。

ニジマスでもヤマメでもイワナでもないこの平べったい魚は????

  



そうです。スモールです。ブラックバスですよ。しかも40センチの良型!!

釣れた事は釣れたんですがバスって・・・しかも魚野川ですよ。

う~ん複雑。ってか外道ですからね。

結局相手をしてくれた魚はコイツだけ。タイムオーバーです。



それにしてもこんなトコまでバスが入っているとは。ちょっと驚きです。。

駆除した方が良いとかそんなことは思いませんが、所構わず放流するのはやめてほしいですね。

川だから下流から稚鮎と共に上がって来たのかも知れませんけどね。

口の中にはたっぷり稚鮎が入っていましたよ。



次回は本命ゲットだぜ!!







タックル

ロッド : カーディフ モンスターリミテッド 87M

リール : 07ステラC3000

ライン : PE0.8号(リーダー10lb)

ルアー : トラウトチューン7cm(アユカラー)

記事検索