2008年09月

2008年09月28日

トラウトシーズンもいよいよ終わりです。また長~い禁漁期間の始まりです。というわけで本日強行釣行決行です!所用のため10時には帰宅、実質約3時間半程の釣行・・・本流で一発狙うか、手堅く支流に入るか。行きの高速上で悩む悩む(笑)で結局本流を選びました。夜明けと同時に実釣開始。水量・水質共にいい感じ。しか~し現実はそう甘くはありませんな・・・ずいぶんネチッコク攻めたんですが結局完全敗北。今シーズン有終の美を飾ることは出来ませんでした。icon15ということで次回からはシーバス狙いで海に出ますかな??一応梟』のメンバーですからね!海にも出なきゃ!!ま~トラウト同様そう感簡単には釣れないでしょうけどね。。。。。。。

2008年09月24日

最近は車齢が伸びたせいか多走行車を良く目にするようになって来ました。 一昔前は10万km目安で乗換をする人が多かったんですが・・・ 昨今の不景気のせいもあるんでしょうけど、やっぱり車の性能が良くなって壊れなくなりましたからね。 今日も車検で1台の軽自動車をお受けしましたがナント17万kmも走行していました。 にも拘らずエンジンは絶好調です。 ちなみに僕のステップワゴン(H8年型)も15万kmオーバーです。 一方走行5万km弱でエンジン不調(焼き付き)でエンジン本体の交換をしなければならなくなったという例も過去にはありました。新車購入後1年以上オイル交換せずに約2万kmも走行してエンジンが異音を発生した例も・・・ 両者の違いはズバリ!!  『エンジンオイルの交換』にありました。 いくら車の性能がアップしたとはいえ所詮機械モノ。最低限の手入れは必要という事です。 走行約5000km毎・または半年位に1度定期的に交換している車と、車検毎・オイルの警告灯が点くまで交換しないという車とではやっぱり寿命が違いますね。 まあ他の箇所が壊れてしまう事もありますけど、やっぱりエンジンって車の核ですからね。 エンジンオイルの交換費約4,000円(車により違いますが)をケチったばっかりに修理代が10万円以上も掛かってしまう事になってしまいますから!! 以前にもオイル交換の事を書きましたが、最近多走行でエンジン快調の車と少走行でエンジン焼き付きの車両が入庫したので再び記事にしてみました。 『しばらくオイル換えてないな~』とか『オイルなんて換えた事あったかな~』なんて思った方は大至急車屋さんにGo!ですよ~。

2008年09月19日

知ってました??ETCの割引の時間が拡大されましたよ。 現行では  0~ 4時  深夜割引3割引(現在は原油高騰対策で4割引になってます)  6~ 9時  通勤割引5割引(100km以内 時間内1回限り)  17~20時  通勤割引5割引(同上) でした。(曜日関係ナシ) 9月14日より『深夜割引時間拡大』『休日昼間割引』が新たに導入されたようです。 新割引 (月曜~金曜  祝日除く)  0~ 4時  深夜割引 4割引(原油高騰対策)  6~ 9時  通勤割引 5割引(100km以内 時間内1回限り) 17~20時  通勤割引 5割引(同上) 22~24時  深夜割引時間拡大 3割引 (土曜・日曜・祝日)  0~ 4時  深夜割引 4割引(原油高騰対策)  6~ 9時  通勤割引 5割引(100km以内 時間内1回限り)  9~17時  休日昼間割引 5割引(100km以内 1日2回限り) 17~20時  通勤割引 5割引(100km以内 時間内1回限り) 休日の昼間に半額になるのは嬉しいですね。ETCカードを複数枚持ってれば随分遠くまで安く行けそうですね。 ただ一つ注意点は東京・大阪近郊区間は『通勤割引』『休日昼間割引』は無いようです。 さらにもう一つETC関連のお得な情報を・・・ E-NEXCOのETCカードを作るとポイントが2000Pもらえます。 ETCのマイレージとは別ですがこのポイントも高速料金として使えます。 このカードでETCを利用するとマイレージとカードポイントの両方が溜まるので超お得icon14 ここで一つ宣伝を。。。。 ETC機器(アンテナ分離型) + セットアップ手数料 + 機器取付料 = 15,000円(税込)~です。 上手に割引時間を利用すれば『アッ』という間に元取れますよ。 今までETCの取付を悩んでいた人は割引時間が増えた今がチャンスですね!!

2008年09月08日

9月7日、仕事も一段落したので約1ヶ月ぶりに魚野川へ。夜明けから魚野川本流~支流~本流の丸一日釣り三昧の予定。意気揚々と川に入りましたが全く反応がありません。有望ポイントをあちこち彷徨ったけど状況は良くならず、日が登るとともに鮎師の数も多くなり場所を支流へ・・・ところが水が全くない!!しかもブーツの底が剥げてしまって沢登りも不可能。支流を諦め再び本流へと向かいましたが突然の大雨icon03運転にも支障を来たす程の豪雨に襲われ仕方なくストップフィッシング。ようやくゆっくり釣りする時間が出来たのに、な~んにもイイとこ無しでしたわ。今シーズンも残り3週間、イイ釣りができるといいなぁ。。。。。。。。

記事検索