2008年05月

2008年05月20日

先週末は土日連チャン釣行でした。両日とも朝のみのチョイ釣りです。まずは土曜日、久~しぶりの仲間との釣行。行き先は魚沼!!とはいっても魚野川ではなく、その支流へ・・・約1名堰堤大好き男がいまして・・・しか~し川は水量が多く川に下りることは『命に関わる!』ということで断念。まあ何かあってからでは遅いですから。諦める勇気も大事ですね!!ということで結局魚野川へGO。よく考えたら今年初出撃ですな。地元アングラーの”はやとん”もメンバーの”イエタン”も既にいい釣りしている様だし、鮎の放流も始まったとの情報もアリで」期待””です。はやる気持ちを抑えて準備完了~早速川に入ってキャストしようとベールを反そうとするとなんか違和感が・・・『お~~~、ハンドル付け忘れたぜ~~~』あわてて車に戻ってハンドル装着して再開です。1投、2投、3投・・・・・無反応。散々歩いてようやく15センチ程度のヤマメとニジマスが1匹ずつ。魚野川でこのサイズはねぇ~。このあと”はやとん”と合流してポイント移動。1匹釣れるもこ~んなヤツ・・・2008.05.17  完璧な放流物。胸ビレがなぁ~い!!
ボーズじゃないだけ喜ぶべきなのかな?翌日はお決まりの加治川サクラ狙い!先日とある方からメールでアドバイスを頂いたので・・・・・結果は。。。。。。。。。。。まあそんなに甘くないって事ですね。加治川サクラも禁漁まで約10日。もう1回行くか行かないか悩んじゃうなぁ~行かなきゃ釣れる可能性も”0”なんだけどね。最後にこの場を借りてアドバイスをくれた方へ 『ありがとうございました』 m(_ _)m

2008年05月14日

この前の温海川プチ遠征のときに、前々から気になっていた笹川流れの手作り塩工房『ミネラル工房』さんに寄って来ました。sio1
海水から真っ白な塩を手作りで丁寧に製造・販売しています。各工程も見学が出来て、店員さんが丁寧に解説してくれます。sio2   sio3  釜の様子です。
もちろんお土産に2種類のを買って帰りました。ちょうどその日の夕飯は焼肉だったので早速買って来たをふって食べてみました。ん~甘みがあってまろやかで焼肉にもピッタリでした。笹川流れ方面に行ったときは是非寄ってみてはど~でしょうかね?http://www.shiroi-diya.com/index.html笹川流れには他にも数件の塩工房があるので、次回はそっちにも行ってみようかな?味比べしてみるのも楽しみの一つだねっ。

2008年05月11日

ここ2ヶ月間は加治川サクラマス挑戦ということで脇目も振らず加治川に通い続けましたがいまだに女神は微笑んでくれません。さすがに参ってマス・・・ということで今日は温海川へプチ遠征してきました。あわよくばサクラも狙えるし・・・まあ魚野川、山北の小河川郡はごく日常的に行ってるので遠征というほどでもありませんが。距離的にも20kmの差しかありませんから・・・初めて入る川ってワクワクしますね!!キレイだし天気も良いし気分はサイコーです。atumi1
開始早々23,4cm程のヤマメちゃんが遊んでくれました。全体的に浅い川ですが、深みやブッシュの際を攻めると果敢にアタックしてくれます。atumi2
朝6時半から昼前までやって20匹弱、バイト・バラシをいれると30位かな???アベレージサイズは20cm位ですけどキレイな魚体に十分癒されました。

2008年05月06日

4連休のGW後半でしたが、釣りはナシでした。前半3日から5日は仙台・松島へ家族旅行に。あわよくばロック狙いでもと思いながらの旅行でしたが結局ロッドを振ることは出来ませんでした。GW最終日の今日は朝から今年入団した『消防団』の新入団員研修でした。な~んでGW最終日にやるかなぁ・・・大切な事というのは分かるけど・・・で、午後からいよいよフリータイム。ということで夕マズメ狙いで加治川に行きましたが昨日の雨の影響か、GW中の田植えの影響か・・・激にごりで釣り不可能。あぁ、結局加治川サクラマスはゲット出来ずにシーズン終わっちゃうのかな?チャンスはあと3~4日・・・・・きびしいなぁ~と思ったら18日は地区の運動会、25日は子供達の運動会らしい。ということはチャンスは今度の日曜日だけになってしまうのかっ!!!ますます厳しいぢゃないかよ~~~~(泣)

記事検索