2018年08月10日

明日11日〜16日までお盆休みをいただきます。m(_ _)m

FullSizeRender

明日までかかると思われた作業も先ほど終わり、お客様に無事引き渡し完了。

IMG_1022

現場はなんとか終わったけど作業場はおおばらはちかんです。

明日は掃除しなきゃかな?




休業中のトラブルの際は… 下記 ホームページインフォメーションをご覧ください。









2018年08月09日

45,000km走行のNボックスのCVTフルード(俗に言うオートマオイル)の交換です。

ホンダのオートマ(CVT車)は40,000km毎の交換がメーカー推奨です。

使用オイルはこちら

FullSizeRender

ワコーズCVTフルード  プレミアムスペック   お値段ちょっと高めのオイルです。

一番の特徴はオイルパンから抜いた分だけ補充する部分交換でもしっかり性能を発揮するという事。

45,000km走行なのでメーカー推奨通り部分交換でも良いですが今回は全量交換を実施します。

IMG_1017

全自動交換機「トルコン太郎」をオイルクーラーラインに接続。

圧送でオートマ内部のオイルをほぼ全量入れ替えます。

FullSizeRender

CVTは汚れますね……真っ黒です。σ(^_^;)

FullSizeRender

(左)新しいオイル  (中)オートマ内部のオイル  (右)抜き取ったオイル

新しいオイルを入れながら汚れたオイルを抜き取ります。

FullSizeRender

(右)もともと赤色のオイルが入れ替わり(左)親油の色に近づきましたね。

FullSizeRender

まだ若干前のオイルの色が付いてますが9L使用でほぼ入れ替わりましたかね?

オイルラインを元に戻して油量チェックで作業終了。



走りがだいぶスムーズになりましたよ



今回のNボックスは初期型でオイルクーラーラインがあるタイプでしたが、最近はオイルクーラーラインが廃止された車が増えています。

オイルクーラーラインがない車は基本的に圧送交換は不可となります。(トヨタの一部車とスズキ車はアタッチメントを用意しているため圧送交換可能)

圧送交換交換の可否は現車確認にて判断させていただきます。











2018年08月08日

お盆期間中は土日祝のETC割引(30%)の適用日が変更されるらしく…
11日(土・祝)、12日(日)は適用されず、9日(木)、10日(金)が適用となるみたいですね。

FullSizeRender
という事はウチのお盆休み期間中は割引無しという事ね。


渋滞緩和対策らしいけど、休日割引はそのままで9日10日は半額で…みたいにしてくれればイイのに。


詳しくはドラぷらサイトのETCページにありますよ。




記事検索